Tel:0980-43-6447受付:13:00〜17:00 休業日:日

サービス内容

当施設ではこんなことをします。

絵を描くことも大切
訓練内容
社会制の訓練 社会に出て暮らす訓練です。誰かを助けたり、逆に困ったときに誰かに助けを求めてそれに感謝すること。電車やバスの乗り方や車内でのマナー。道路を安全に歩くこと。お金をきちんと管理して上手に使うこと。誰かと話をする訓練などです。会話コミュニケーションは対子供だけでなく指導員による対大人との会話も訓練します。
生活力の訓練 普通に家で生活する時に必要な種々の行動を学びます。おもちゃや本をきちんと仕舞う。歯磨きで虫歯予防。服を着たり脱いだりがきちんとできること。トイレを綺麗に使うこと。季節に合わせた服装や清潔感を保つこと。食事のマナーなど。
身体の訓練 バランスボールを使った遊びで平衡感覚訓練。おもちゃやそろばん、カルタや双六等で指先を上手く使う訓練。顔の表情を豊かにする訓練。その他広いフロアを駆使した体育を実施します。また絵を描いたり粘土やビーズで小物を作ったりします。
学習訓練 学校の勉強でわからない所を復習します。
来るだけ五感を駆使して学べるようにパソコンを使用したゲームやタブレットを使用した脳トレーニングを行うことで右脳と左脳を別々に訓練します。
本を朗読することで脳全体の活性化も行います。学習障害があれば集中時間はわずかでので、少し勉強したらすぐに体を動かしたりゲームをしながら飽きさせない工夫をしています。
オーダーメイド 様々な訓練は全ての子供達全てにに施すわけではなく、入室時の面談で決定いたします。その時に心配ごとがあればどうぞご相談下さい。例えば1人で通えるのか。落ち着きがなく、他の子供に迷惑がかからないか。授業に付いていけるのか。教室の雰囲気はどうなのか等不安要素もあると思います。当施設には個室の面談室がありますのでそこで施設長と相談し、お子様に一番あった方法をカリキュラムとして計画し、実施中も様子を見ながら変えていきます。
その他のサービス
送迎 大型のハイエースと軽自動車を駆使して送迎を行います。施設に行くときは学校までお出迎えします。帰りは生徒全てを自宅までお送りします。ドアツードアの行き届いたサービスで交通事故や連れ去りの心配無く施設を利用できます。特に夫婦共働きの方にぴったりです。送迎料も国の補助がありますのでお財布に優しいサービスです。
遠足 豊かな自然を満喫するのも訓練の一環です。時には外に出て綺麗な海や山で遊びましょう。年に数回郊外学習会が実施されます。水族館や公園で思いっきり遊びましょう。
おやつ 簡単なおやつが提供されます。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP